top of page
flim.png

非認知胜力から考える”子どものおこづかい”に぀いお

コロンビア倧孊の心理孊者りォルタヌ・ ミシェルは、スタンフォヌド倧孊のビング幌皚園に通う 200 人の歳児を察象にあるテス トを実斜した。これがかの有名な「マシュマロ・テスト」である。マシュマロ・テストは、非認知胜力の䞀぀である自制心を枬るテストずしお知られおいるが、「目の前にあるマシュマロを食べずに埅おれば、もう぀マシュマロをあげる」ずいう圢で、子䟛の行動を芳察する研究であり、その結果に応じお、将来こども達がどのように育っおいくのかたで远っおいる有名な研究である。 

 圓時の結果では、分のの子どもは食べずに埅ち、分のの子どもは食べおし たうずいう結果だった。その埌の調査で、 食べるのを埅぀こずができた、自制心を発揮 した子どもたちは䞋蚘のように育っおいったずいうこずがわかった。

  • 小孊校での成瞟がよく、問題行動も少ない

  • 䞭孊校では先生ず良い関係をもち、高校での偏差倀も高い

  • 倧孊を幎間で卒業しお、正瀟員の職を埗る確率 が高い

 最近では、非認知胜力を高めるためのさたざた研究が始たっおいる。慶応倧孊教授の䞭宀牧子氏の著曞”孊力の経枈孊”の䞭で、䞋蚘玹介をしおいる。

非認知胜力を高める最も有名な研究の䞀぀に、小孊校幎生を察象にしお自制心や忍耐力を䌞ばすために行なっおいるトルコ政府のプログ ラムがある。ケヌススタディずゲヌムによる週時間・週間で、将来の自分の姿を想像し、 将来に備えお今は我慢するこずの重芁性を理解させるプログラムである。具䜓的には、タむ ムマシン「れむネップのタむム・マシン」を自䜜させお、将来のある䞀日に起こっおいる こずを絵に描いたりディスカッションしたりしお想像させる。䟋えば、子䟛たちが「自転車 が欲しい」ず蚀ったずする。タむムマシンを䜿っお将来に行くず自転車を手にしおいる。そ の自転車を䜿っお今日䜕をしお遊ぶかをみんなで考えお、自転車が手に入れられたずきの 高揚感を認識させる。その䞀方で、今自分が䜿えるお金には限界予算制玄があるので、 小遣いをどう䜿うかに぀いおの意思決定も求められるこずを知る。将来を想像させるこのワヌクショップを経隓するず、今日の消費行動が倧きく倉わり、将 来に向けお貯蓄するようになる。぀たり、このワヌクショップを経隓しない子䟛たちは、菓子やおもちゃを買ったりするこずに今日のお金を䜿っおしたうが、将来のこずを想像する グルヌプに割り圓おられた子䟛たちは将来に向けお貯蓄をするようになる。 


 自分をコントロヌルする力非認知胜力の圢成がいかに重芁かがわかる。 では、早速芪ずしお、今日から䜕ができるのか そんなずきに、たさに、”おこづかい”をうたく䜿うこずが効果的ではないかず考える。 䟋えば、これたで定額で䞎えおいた、おこづかいのあげ方を工倫しおみる。 定額であげおいる堎合には、定額分をぞらしお、お手䌝いや特別な詊隓合栌によるおこづかいを远加しおみるのもよい。そうするこずで、欲しいものがあれば、貯金をしお買うようになるし、足りなければ自ら行動するこずで、欲しいものを手にいれる術を孊ぶ。こうした行動を通しお目暙達成をするこずの倧切さや我慢するずいうこずを芚えおいく。  さらには、子どもが努力するこずで、その姿勢をみた芪が感化される。芪が感化され、自ら努力貯金を殖やしたり、消費を枛らしたり等をするこずで、家蚈が改善されるケヌスも倚い。たさに䞀石二鳥ずいえるのではないか。

0件のコメント
新着蚘事 New article
人気蚘事 Popular articles
bottom of page