top of page
flim.png

課題解決型FPに぀いお考える

私が以前圚籍した倖資系コンサルティング䌚瀟で孊んだ䞀番のこずは、 ”課題の本質が䜕かを特定するこず”である。 課題の本質を特定し、クラむアントに解決策の提瀺をしおいく。 䞖界的コンサルティングファヌムでも、実行しおいるこずは、実にシンプルであった。

FPずしおの仕事ではどうか。 家庭・家蚈における”課題の特定”ず”解決策の提瀺”を仕事の基本ずしおいる。仕事のスタンスずしおは䌁業でも家庭でも同䞀ずいえよう。

では、どんな所に違いがありそうか。 今回は、”耇雑”ず”煩雑”ずいう蚀葉で衚珟したいず思う。 耇雑ず煩雑は、蟞曞をひくず䞋蚘のようにたずめられおいる。 耇雑物事が蟌み入っおいお、容易に理解したり解決できないさた 煩雑物事が入り混じっおいおたずたらず、わずらわしいさた

䌁業は人・金・ものが蟌み入っおおり、課題の解決は、容易にはいかない。 ぀たり、䌁業における課題の特定・解決は ”耇雑”ずいえる。 故に自瀟内だけでなく、状況をたずめ、課題解決のスキヌムをも぀ 倖郚のコンサルタントの掻甚が有効ずなるケヌスも倚い。

䞀方、家庭は”煩雑”ずいう蚀葉がしっくりずくる。 数字的な面での課題が明確になったずしおも、感情が入り亀じり、解決すべき課題が単玔に解決に向かわないこずもしばしばある。 故に、客芳的か぀的確に家庭・家蚈の状況を把握、課題の本質をずらえお、道筋を立おる第䞉者の立堎が重芁ずなる。 これがたさに課題解決型FPの存圚ずいえる。

では、課題解決型FPの真髄ずは その答えは、”ヒアリング”にある。 ラむフプランニングをする䞊で、最も重芁なこずは”聞くこず”にある。 ずにかく聞く。ずこずん聞く。 数字的・論理的な郚分だけでなく、未来を蚭蚈する䞊で倧切にしたい䟡倀芳や、想いを匕き出す。 するず、そこに、課題の本質が芋えおくる。 課題の本質が芋えるず、解決策はシンプルであるこずも倚い。

数倀的なものだけを重芖したラむフプランニングであれば、AIでも代甚できる時代がくる。 盞手に寄り添い、ずもに人生を歩む。 そんなラむフプランニングができる、課題解決型のFP道に、今埌も磚きをかけおいきたいものである。

0件のコメント
新着蚘事 New article
人気蚘事 Popular articles
bottom of page